カプチーノ三重おふ 第3回イベント報告

「AZ−1 メンテナンスOFFに便乗しようOFF」 2003.12.31(土)


今回は、数週間前に知り合ったAZ−1オーナーの方々の、 メンテナンス(車整備)を行うという事でお邪魔しました。
マツダAZ−1はカプチーノと同じスズキのエンジンを持つ車です。
はっきり言ってカプチーノよりもインパクトの強い車です。
(参加台数 13台、参加人数 たくさん)

手前がカプチーノであと全部AZ−1 [11:10]
今回も雨です。
車の整備をするというのに雨です。
少し肌寒いので、さっそくバーベキュー用に用意した炭で暖を取る事にしました。


[12:10]
まずは先にお昼にしようと決まってから待つこと1時間。 ようやく待望の食材が届きました。今回のメニューは今話題の「牛肉」です(米産じゃないけど)。
待望の肉が登場
パックからそのまま網へ… 今回の料理はいたって簡単。パックから取り出して、網に載せるだけ。 あとはお好みに合わせてタレをつけて口に運ぶだけです。
外で遊んでいた一般人も、雨脚が強まった為か誰もいなくなってしまいました。

父ちゃん燃えてきたぜ!! 今回のメニューは…
牛肉2種類・コンビニおにぎり・芋・ウインナー・お餅・缶詰パイン・サラダの7点+お茶でした。
お餅が予想以上に好評でした。焼パインは最初は躊躇してましたが、最後には美味しいと言っていただけました。

メンテナンス開始
雨は完全に止みそうに無いので、小雨のなかメンテナンスを開始しました。
まずは、ボンネットを開けての内部調査からです。
この車、後載エンジンの為に前には何もありません。 しかも、新車発表時に前面衝突試験がクリアできなかった為スペアタイヤも場所があるだけで、 実際には車内に装備されてます。
交換したハズの純正ホーン本体が残っていたり、不明な配線などが出てきたりと、楽しい車です。
後ろのエンジン 後ろにあるエンジン。
前期方カプチーノと同じF6Aエンジンです。
後ろタイヤより若干前の為、MRのカテゴリになるそうです(世の中ほとんどがFFですが)
見てのとおり、前も後ろも殆ど無い状態な車です。

カプチーノによく似た車 途中でAZ−3(銀色)に乗ってる方が見えてました。
なんだかカプチーノにそっくりです。
単に、前の部分の形が似ているというダケの話です。
それだけです。

初めて外された運転席シート 運転席シートが外されました。
雨が降っているので傘がかけられてます。
シートの上にあるのは、内張りかな?
シートに座って少し休憩 ちょっとシートに座って休憩です。
実際に座ってみると、シートがかなり小さいことがよく判ります。
しかし、このシートサイズでないと車に設置できないのです。

運転席を始めて外してみたら、こんな物が出てきました。
「希少車なので、インターネットで情報共有をしましょう」ってヤツですね。
AZ−1の方、見たことあります?
勧誘チラシ

試乗会 是非とも乗ってみたいというので、AZ−1に試乗させてもらっています。
「カプチーノと同じ位なので、それほど狭いとは感じない」だそうです。
既にカプで毒されてるので、一般人の感想じゃないですね。

カプチーノの参加車 [16:00]
メンテナンスもほぼ終了し、雨が強くなってきたのでこれでおひらきです。
今回カプチーノは早退もあわせて4台での参加でした。
今後は、このAZ−1チームと合同で遊ぶ予定です。今後ともよろしく。

戻る