カプチーノ三重おふ 第4回イベント報告

「カプチーノ・AZ−1 合同ツーリング」 2004.02.22(日)


今回のツーリングは県外遠征です。
お隣の滋賀県まで、来来亭ラーメンと、SLと史跡探検と温泉ともりだくさんの内容です。
参加台数 6台、参加人数 7名(見送り含む)

いつもの関ドライブインに集合 いつもの関ドライブインに集合です。
今回はカプチーノとAZ−1の合同ツーリングオフです。 しかし、残念ながら雨模様のようです。


1号線で鈴鹿峠を越えて琵琶湖に向かいます。 峠なのでしかたないですが、雲って全然前が見えません。 前が見えません

カプ、カプ、AZ−1… 今回は、カプチーノ4台とAZ−1が1台です。
先頭を走っている為、後向きの写真です。

来来亭に到着 11時到着予定が5分遅れ程度で到着しました。
まだ開店したばかりな為、あまり人はいなさそうです。

ここが本日のイベントの1つめ、来来亭本店。
来来亭は近所にもあるのですが、どうせならば本場で…という事で本店までやってきました。
1日限定30食のネギラーメンがお目当てです。
来来亭本店

ネギラーメン これが噂のネギラーメンです。
ここのラーメンは全てにおいて、麺の固さ、醤油の濃さ、背脂、ネギの量、 チャーシューの種類などがチョイスできます。
でも、店員が全て選べるといったのに、ネギラーメンで「ネギ多め」って言ったら「できません。」 って言われてしまった…店員の嘘つき。

オープンに おなかが満足したので、次の目的地に向かいます。
峠を越えて滋賀県を降りてきたら、天気が回復してきたので、みなオープンにしています。

くねくね道 湖が見えてきました
湖畔道路を北へ北へと、進んでいきます。
途中、旧道へとはいっていき、ワインディングを楽しみます。
また、場所によっては湖のすぐふちを走る道もありました。もっと天気がよければ良かったのですが…

次の目的地は、SL北びわこ号です。
これは移動する目的地ですね。 途中でゆっくりした事もあり、あと5Kmという時点で、既にSLは米原を発車済み… 途中で追いつかないとダメです。
時計を気にしつつ走り、時刻表と駅の場所を確認しながら、 線路沿いの車どおりの少ない道を探します。追いつけるかなー?
なんとか、終点の2つ手前、河毛駅の手前付近だと、 確実に追い抜いた状態で線路ぎわに到着できるようなので、そこに急行し、セッティングです。
現場に到着し、一息ついた所で汽笛が聞こえてきました。そして、待つこと無しにやってきました。
迫り来るSL

あっという間に通り過ぎ さぁ、シャッターチャンス…
あ、遅かった…
押してすぐに動かないのはデジカメの特性と言えども、これは酷すぎる…
欲張らずに、ちゃんと置きピンして撮ればよかった。

さぁ、気を取り直して次の目的地です。
ここは史跡「西野水道」という所です。 昔、琵琶湖の湖岸に山がある為に、台風などにより河川の水が湖に流れず氾濫していました。 その治水対策の為になんと1840年頃に、手作業で掘られた200m程度のトンネルがあるのです。

西野水道 到着しました。
既に後ろに、なにやらトンネルのような物が見えています。
ちなみに右のカプは、まぐちんさんのカプ。

トンネル入り口 これは現在使われていない、第二世代のトンネルのようです。
車両は進入禁止ですが、人は入ってもよさそうです。

ここは、小学生の社会見学の場所でもあります。
一般の人にも知ってもらうために、長靴と懐中電灯が借りれる等設備が充実しています。
レンタル設備

元祖西野水道 これが、1840年頃に掘られた元祖「西野水道」第一世代ってヤツですな。
昔は、大量の水がここを通り抜けて山をくぐって琵琶湖に流れていた事でしょう。
西野水道内部 これが、その内部です。
人が1人やっと通れる程の大きさです。 200mもあり、途中あちこち方向を変えている為、中は真っ暗です。 石の柱や天井が組んである所もあれば、単純にくり貫いただけの所もあります。
反対側の入り口 トンネルを通り抜けた反対側はこのような感じです。
こちら側は、崩壊が多くあちこち補強や修繕が行われてます。 また、このすぐ隣に第二世代のトンネルがあり、そのまた隣に現役の第三世代の水道があります。
これが第三世代の水道出口です。
第二世代の水道跡を通れば簡単にこれる為、子供が釣りをしています。
第三世代

最終目的地 最終目的地の須賀谷温泉【すがたにおんせん】です。
ここは、信長の妹・お市も湯治したと、いわれているそうです。 泉質はヒドロ炭酸鉄泉 、源泉は無色透明、空気で酸化されて赤茶色になります。 色が普通と違うとなんだかとっても効きそうな気がします。
ゆっくりと浸かってきました。

帰りは、伊吹山の裾を通り、関が原を越えて、いなべ市を抜けて帰ってきました。
伊吹山はまだまだ雪で白いところがあります。
伊吹山
カプチーノ4台 帰り途中のコンビニで。
AZ−1は岐阜に帰る為に途中で分かれ、最終的にカプチーノが4台になりました。
今回は、多くの場所を回ってのイロイロあるツーリングでした。
SLは多少不本意な結果になりましたが、 できれば並走するか車を全部並べて写真撮影できればよかったのですが、まあ見れたのでヨシとしましょう。

戻る