日記 [戻る]


コメントはこちらへ → 何でも掲示板(別窓)
2007年1月21日(日)


OCCツーリング(伊勢神宮)
朝からOCC三重のみんなと伊勢神宮へ初詣。
内宮の賽銭箱の1つ奥まで入ってお参りをした後で、神楽殿での御祈祷をうけました。
その後は、無料になったパールロードをツーリング。 カプチーノに乗る「いそらさん」もご一緒でした。
家に帰ったら、おかげ横丁でかった「みたらし花子」を御賞味。団子の中にみたらしが入っているヤツで、 ちょうど数日前にラジオで存在を知ったばかりの一品。
最後は伊勢神宮でもらった御神札の中身の確認をしました。


2007年1月14日(日)
どんど焼き
まずは朝から『寺柴』と『初寄合』に参加。
要は田舎の自治会の初寄り合いで、約80名分の飯炊きと酒の振る舞い当番の1人。
その後15時からは地元の神社で『どんど焼き』。
しめ縄を焼いて、その火で焼いた餅を食べると1年間無病息災という、魔法の食料。
長男(1歳3ヶ月)にも、焼いた餅を3粒ほど食べさせた。これで1年間無病息災か?


2007年1月13日(土)
お七夜・報恩講
土曜日は、お七夜のお参りの為に、高田本山へ。
自分と奥様と長男と、青ちゃんと4名で。
本堂は工事中の為、隣の如来堂に入ったら畳の広さ(200畳は確実)の広さに長男はおおはしゃぎ。
寺の坊さん達にも『かわいいお嬢ちゃん』と言われた(息子なのですが…)
帰りにカスタードクリームとチョコの鯛焼きをそれぞれ買って帰りました。


2007年1月8日(月)
餃子の王将
久しぶりに『餃子の王将』に行きました。
帰りの精算時にサイコロを振って、6が出たら豪華商品券(なんだったか忘れた)。
1が出たら餃子の無料券プレゼントとあるじゃないですか。
という事でやってみる。
久しぶりだけど自信はありましたとも。
ここぞという時に6を狙うと1を出すという素敵なスキル。
結果は当然「1」。
餃子無料券をGETしましたとも。
「6を狙って1を出す」ふとソードワールドを思い出す。


2007年1月3日(水)
ジャングルジムと来訪者
息子の為に昨日買ったジャングルジムの組み立て。
小さい頃から上り下りのスキルを学ばせると、イイ事あるかな?ってのが動機。
将来的には庭にある木にも登っておくれ。
折りたたんで収納できる小型タイプが多いのは今の住宅事情からなんだろう。
ウチはパイプとジョイントの完全組み立て式を購入。
いざやってみると、作るだけでも重労働だよこれ。バラすのはもっと重労働。
発育にあわせて、4ブロック分の高さまでのを作れるというのが特徴。
まずは1段の高さで慣れる練習から。ひたすら滑り台で遊んでいました。
数ヵ月後には2段の高さに増築してあげるからね。
あと、下に敷くクッション剤として、プレイマットを購入。
4つも買ったのは買いすぎだった…

午後には、高校時代の友人達が来訪。
ミカさん、カダさん、ワタル、ジマが来訪。
本当は、マミやん、リョウさんも来るはずが風邪や事情でキャンセル。
鍋をしながら、家やら息子を見てもらいましたとさ。


2007年1月1日(月)

初詣&カプチーノのポスター
まずは毎年恒例の美里の辰水神社へ初詣。
ここは10年以上前から巨大干支を作ってるのでそれを見に。
途中、その神社の地元に住んでる高校&会社の後輩の家に(連絡無しで)押しかけて拉致。
息子の相手ヨロシク。
今年の干支はイノシシだけど、フツーだったのでちょっと残念。
いつだったかの馬の時は、奇妙な鳴き声とともに、目からビームを発射したりしてたし、動くのも確かあったぞ。
後輩には子守りの礼に焼き鳥1本(50円)をおごってあげた。
小学生がたむろしてて、焼き鳥を食べてるのかと思いきや、
焼き番だった模様。おそるべし地元自治会。

あとは昔にオークションで入手したカプチーノ(マイカー)のポスターを廊下に展示。
大きくて、なかなかのプレミアもの。
本当は赤線で囲んだ、階段の正面に設置したかったのだが、
息子に破壊されるので、やむなく階段横の壁に設置。
赤い十字の線は、水平に設置する為の、レーザー水平器。
1万円程度で買えて、なにかと便利に使える。




[戻る]